バスエンジン音
〜しずてつジャストライン〜




静岡22き19-54  いすゞK-CJM470V(富士3E) 56年式 OD5速

富士3EボデーのいすゞCJM。西久保と相良に最後まで残っていましたが、2月いっぱいで全廃しました。ヘッドライトが出っ張った派手なスタイルの3Eオタフクですが、サウンドは少しBU-Kのカリカリ音とCJMが混ざったような音を奏でます。三保(みほ)ランドから清水駅へ向かっています。2004年春廃車。

静岡22き20-04  三菱K-MP118M(三菱) 57年式 OD5速

西久保で頑張っている三菱車体のブルドッグ。三菱車体なので前ナンバーがバンパー上にあります。変速をするとRCのように“ふぅーん”と唸ります。2004年秋廃車。

静岡22き20-18  いすゞK-CJM470V(川重) 57年式 OD5速

西久保所属の川重CJM。57年式は、CJM470タイプで登場です。収録は、清水梅ヶ谷線です。なんだか聞いていると奈良交通の851のように化粧板ネジの緩みのガサガサ音と高音な悲鳴のサウンドでよく似てますね。2005年春廃車。

静岡22き20-19  いすゞK-CJM470V(川重) 57年式 OD5速

こちらも西久保所属だった短尺CJM。20−18と共に2005年春まで走っておりました。響きは2018よりは劣りますが結構いい響きです。

浜松22か26-23  いすゞK-CJM470V(川重) 57年式 OD5速

浜岡所属の川重CJM。末期は、予備車ながら教習車にも使われました。浜松陸運支局の車なのでナンバーが交換されています。2005年春廃車

浜松22か25-09  いすゞK-CJM470V(富士5E) 58年式 直結5速

旧大阪市営中古の富士5E車体CJM。同じ年に静鉄で自社発注した5Eとすごく似かよりパッとみ変わりません。大阪市営なのでギア比は直結5速で、4速目は擦れ音が入っています。2005年春廃車。

静岡22き21-25  いすゞK-CJM500V(川重) 59年式 OD5速

西久保所属の川重CJM。国鉄清水港線代替で導入された車で59年のLVの出る末期にデビューしています。2005年の夏まで活躍していました。

静岡22き21-26  いすゞK-CJM500V(川重) 59年式 OD5速

59年の排ガス規制前に購入した最後のCJM。車体はホイルベース5mを採用しています。2018と同様この年代は高音が非常に響きます。2005年夏廃車。

静岡22き21-27  いすゞK-CJM500V(川重) 59年式 OD5速

こちらも西久保所属の川重CJM。CJMの中でもこのバスが特に響きがいいです。特にこの車は走行距離が100万キロを突破しました。2005年夏廃車。

静岡22き21-28  いすゞK-CJM500V(川重) 59年式 OD5速

こちらも西久保所属の川重CJM。あんまり引っ張ってませんが、このバスは状態がよく冷房がよく効きました。

静岡22き21-29  いすゞK-CJM500V(川重) 59年式 OD5速

こちらも最後のCJM。このバスも高音が響きいい音を奏でます。港南厚生病院線での走行です。2005年夏廃車。

静岡22き21-96  いすゞP-LV314L(川重) 60年式 OD5速

川重時代のLVキュービック。小鹿営業所所属でしたが、予備車化され廃車しました。幕式方向幕でエンジン音は、乾いた感じの音です。

静岡22き22-03  日野P-HT233BA 60年式 直結5速

M10Uエンジンがデビューした直後に購入したブルーリボンHT。初期型なのか少し変色がしていますね。しずてつは、以前から大型ブレーキランプを装着しているので、このバスからは現在の角型テールになっています。後退灯のすぐ下に反射鏡があるのはかなり違和感が出ます。2005年春廃車。

静岡22き22-65  日野P-HT233BA 61年式 直結5速

こちらは翌年の61年車。60年車と比べ側面方向幕など微妙にマイナーチェンジをしています。この頃のM10Uエンジンはかなり唸ります。

静岡22き26-83  いすゞU-LV324K(富士7E) 平成3年式 OD5速

富士7EのU-LV。変速はまちまちですが、OD車のサウンドがよく出ています。「飽き飽きタイプ型」のODサウンドです。

静岡22き26-99  いすゞU-LR332J(IK) 平成3年式 直結5速

3年式のIKコーチ製中型LR。エンジンは大型短尺LTと同じです。現在このバスは、「株式会社TJS」のラッピングをしています。

静岡22き27-68  三菱U-MP218K(新呉羽) 平成4年式 OD5速

西久保所属の4年式エアロスター。FFシフト・ハイバックシートで三保ランドから清水駅へ向かっています。



他のバスを聴く

Copyright(C) 2001-2023 Kyokubus All Rights Reserved.

inserted by FC2 system