バスエンジン音
〜神戸市交通局〜



(垂)916 神戸22か47-87  日野U-HU2MLAA 直結5速 平成3年式  

171系統に専属していた垂水の標準エンジン車。坂の多い神戸だけに星陵高校の坂には特に苦しそうでした。収録の部分は、平坦路線です。

(垂)917 神戸22か47-88  日野U-HU2MLAA 直結5速 平成3年式 

こちらも垂水所属だった171系統専属車。(垂)916と共に最後まで神戸市バスの二段窓として残っていましたが、平成15年11月廃車になりました。収録は、同じく171系統で学園都市駅へ向かいます。

(中)572 神戸22か49-07  いすゞU-LV224K 直結5速 平成4年式

12月までのこっていた2段窓の標準エンジン車。晩年はほとんど高出力路線へは入らず[29]麻耶埠頭などの平坦路線を走っていました。

(中)576 神戸22か49-85  いすゞU-LV224K 直結5速 平成4年式

現在残っている逆T字窓標準エンジン車。このバスもほとんど神戸北町には入らず現在は[29]麻耶埠頭ばかり入っています。二段窓と同じくサウンドがきれいです。

(垂)946 神戸22か52-43  日野U-HU3KMLAA(西工) OD5速 平成5年式

地下鉄海岸線の開通によって松原から転属した垂水の西工日野車。高出力でODギアを持っています。なんだか聴いてると機械が作動しているようなエンジン音に聞こえます。西工と日野車体の違いでしょうか?

(中)308 神戸22か52-51  いすゞU-LV218K 直結5速 平成5年式 

平成5年式高出力LVによる神戸北町行きです。収録は、地下鉄三宮駅から発車するシーンですが、乗降中は、ドア付近がブザーで鳴り響きます。

(須)317 神戸22か53-86  いすゞU-LV218K OD5速 平成5年式 

須磨所属の高出力OD車。パッと聴いただけでは直結車と見分けがつきにくいですが、直結車と比べて音が聞苦しい・音が高いです。標準エンジンのOD車とはエンジン音がよく似ています。

(中)332 神戸22か55-89  いすゞU-LV218K 直結5速 平成6年式 

平成6年式の低床型高出力LV。サウンドもいすゞ車を通り越していますが新神戸駅発車の加速をお楽しみください。



他のバスを聴く


Copyright(C) 2001-2008 Kyokubus All Rights Reserved.

inserted by FC2 system