バスエンジン音
〜中国バス〜
福山22く・448 | 日野RE101(日野) 54年式 直結5速 | |||
中国バスに残っていた短尺RE。小型方向幕で前中扉だったのが特徴です。現在は廃車されていると思われます。福山駅→平成大学間で収録です。RCにくらべ音が篭もり、アイドリング音も独特です。(収録: プロサルファー・ゴル様) |
||||
福山22く・464 | いすゞBU10K(川重) 54年式 OD5速 | |||
中国バスに2台残るBUのうちの一台。このバスは福山競馬専用ですが路線車としても使われます。エンジン音では、2速目が引っ張られており5速まで変速します。 |
||||
福山22く・465 | いすゞBU10K(川重) 54年式 OD5速 | |||
もう一台残っていた中国バスの高出力BU。464に比べこちらの方が、はっきりエンジン音が出てよりBUらしき音を奏でます。ちょっと“ウーン”という音が目立ちます。(収録: プロサルファー・ゴル様) |
||||
福山22く・615 | いすゞK-CJM550(川重) 56年式 直結5速 | |||
56年に製造された直結ギア&川重CJM。主に福山‐府中間をよく走りますが、ダブルクラッチそしてOD車との違いである4速目をお聴きください。 |
||||
福山22く・709 | 日野K-RC321P(富士5E) 58年式 直結5速 | |||
この頃製造された富士車体+エアサス車。排ガス規制は、K−基準ですが、エンジン音はK−基準以前のようによく轟音がします。 |
||||
福山22く・714 | 日野K-RC321P(富士5E) 58年式 直結5速 | |||
富士重RCその2。このバスもK規制以前の音を奏でます。2・3速変速時に、“プシュッ”というエア音が非常にカッコいいですね。福山競馬での使用です。 |
||||
福山22く・722 | いすゞK-CJA550(富士5E) 58年式 直結5速 | |||
同じく富士車体でいすゞのCJAを採用したバス。富士車体になると車体がフワフワしているのか、サウンドがきれいに響きます。 |
||||
福山22く・723 | いすゞK-CJA550(富士5E) 58年式 直結5速 | |||
こちらも富士5Eの初期車。エンジン音は、響きがありいい音を出しますが、あまり引っ張らない走行です。4速目ので出しの擦れ音がいい特徴を出しています。 |
||||
福山22く・757 | いすゞK-CJA550(富士5E) 58年式 直結5速 | |||
こちらは後期型の富士重CJA。音の響きもそれなりによく、4速・5速まで軽快に走っています。(収録: プロサルファー・ゴル様) |
||||
福山22く・761 | いすゞK-CJA550(富士5E) 58年式 直結5速 | |||
こちらも後期車でシートもカラフルになり車内も豪華な仕上がりとなっています。エンジン音は、上記のCJAと同じく響きはいいですが、ダブルクラッチをかなりしています。 |
||||
福山22く・762 | いすゞK-CJA550(富士5E) 58年式 直結5速 | |||
こちらでは、あまり引っ張らない方ですが、変速後の出だしがそれなりにでて直結車のイメージを奏でます。より西日本JRバスのCJMに近いでしょうか。(収録: プロサルファー・ゴル様) |
||||
福山22く13-06 | いすゞP-LV314M(川重) 61年式 OD5速 | |||
淡路交通の中古車。ODギアでバックアイを持たず標準スタイルです。収録では、福山競馬での運転です。淡路交通の車は、滑らかなエンジン音でフーンという唸りがよく出ます。 |
||||
福山22く13-30 | いすゞP-LV314M(川重) 61年式 OD5速 | |||
淡路交通からやってきたODギアのLV。車内は淡路交通のままですが、このバスは淡路交通時代からバックアイカメラを装備しています。 |
||||
福山22く13-72 | 日野P-HT233BA 60年式 直結5速 | |||
大阪市営からやってきた60年式ブルーリボン。このクルマは、ロッド式シフトですが、よく聴くとシュ・シュとフィンガーシフトのようなエア音が聞こえます。車内は大阪市営のままです。 |
||||
福山22く14-04 | いすゞP-LV314K(川重) 60年式 直結5速 | |||
大阪市バス中古その1。60年式なのでロッドシフトです。音は、エンジンが傷み硬い音を出します。この収録では、割に大阪市バスの後期のLVに似てます。 |
||||
福山22く14-07 | いすゞP-LV314K(川重) 60年式 直結5速 | |||
大阪市バス中古その2。こちらは夏場なのか、冷房によりエンジン音がおかしくなっています。車内は大阪市営のままで市バスに乗っているような感じです。 |
||||
福山22く14-08 | いすゞP-LV314K(川重) 60年式 直結5速 | |||
大阪市バス中古その3。こちらは奈良交通の初期車のような、乾いたエンジン音を出しています。大阪市バスにもFFシフトとロッド式では音が少し違いますね。(収録: プロサルファー・ゴル様) |
||||
福山22く14-15 | 日野P-HT233BA(西工) 60年式 直結5速 | |||
大阪市バスの日野車は西工も一部導入されました。しかしこの車は珍しく日野がM10Uエンジンに変えた直後のものか、西工では車体に追いつかず、エンジンルーバーが今のブルーリボンシティー風・後部スタイルも後退灯が反射鏡の上にないRTスタイルが特徴です。けど立派にM10Uエンジンを奏でます。車内は更新がされてシートモケットが平成2年式のものに変えられています。 |
Copyright(C) 2001-2023 Kyokubus All Rights Reserved.